2021-01-01から1年間の記事一覧

今年聴いたボカロ曲3選

この記事はボカロP Advent Calendar 2021 21日目の記事です。 こんにちは、はまなすP(@kadenzp)です。12月も気が付けば下旬ですね。アドカレ参加しすぎたうえに体調を崩してしまい、泣きながらこの記事を書いてます()。 さて、今回は今年聴いたボカロ曲…

2ndアルバム「Lives」リリース

この記事はボカロPアドベントカレンダー2021 20日目の記事です。 Lives = Plural form of "Life" 2nd Album 「Lives」 Trailer コンセプト LivesはLifeの複数形です。ベストアルバムに近い前作に比べて、このアルバムはコンセプトを持って作りました。 今年…

今年の創作活動

この記事はボカロP Advent Calendar 2021 18日目の記事です。 こんにちは、はまなすP(kadenzp)です。アドカレが過疎ってて人望のなさを露呈しています。 今年も終わりなので、今年の創作活動を振り返りたいと思います。今年は新曲4曲、リメイク1曲、アルバ…

DON THE ROCKS 4参加しました!

この度、コンピレーションアルバム「DON THE ROCKS 4」に参加させていただきました。 【ボーマス46】DON THE ROCKS 4【クロスフェード】 ボカコレ2021春に参加した曲「マドギワノイノチ」での参加になりました。なんとトリを飾らせていただくことになりまし…

アンプと歪みのペダルってどう使い分ければいいの?

こんにちは、はまなすです。今回はギターの歪みの作り方について自分なりにまとめてみます。 要約 前置き アンプの種類と特徴 作り方のパターン 真空管アンプ トランジスタアンプ+ペダル アンプシミュレーターでは? 具体例 マルチエフェクター スタジオでの…

メッセージ (2021 remaster ver)

2014年にリリースした曲「メッセージ」をリメイクしました。 メッセージ - 初音ミク(2021 remaster ver) 2014年当時はエンコの仕様が今よりきつく*1、自分も勝手をよくわかっていませんでした。なのでせっかく旅行先で録ったエモい動画でMVを作ったのにガ…

奥深いモンゴルメタルの世界

ご無沙汰しています。今日はモンゴルのメタルバンドの話を書こうと思います。 モンゴルのメタルバンドはいいぞ みなさんモンゴルといえば何を思い浮かべますか?大草原、ゲル、遊牧、朝青龍とかでしょうか。 少し意外かもしれませんが、モンゴルでもメタルバ…

オリジナル曲「Lost」

ニコニコ Lost - 初音ミク 休みの日に実家を整理してたんですが、そのとき大量の参考書が出てきたのがモチーフです。小学校から高校まで進研ゼミをやっていたんですが、高校は学校の講習があったので、ついつい大量にためてしまいました。とはいえ本を読まず…

calkwalkのビット数(ビット深度)設定

ビット深度とサンプリングレート ビット深度もサンプリングレートも楽器などのアナログ信号をどれくらいの細かさでデジタル化するかという設定値です。ともに大きいほどアナログ信号に近い精密なデジタル信号が得られます。 サンプリングレートは1秒間に何回…

はまなすの選ぶボカロ曲 002. 青に溶ける / はるりん

青に溶ける/IA VOCALOID Nsenで発掘した曲です。VOCALOID Nsenはニコニコ公式の生放送で、VOCALOID曲を再生し続けている放送です。5000再生以上という条件はありますが、リクエストも受け付けていたりします。 com.nicovideo.jp 曲「青に溶ける」ですが、ポ…

ショート動画が初めてのボカロPがTikTokとYouTube Shortを比較してみた

こんにちは。今回はショート動画をやったことがないボカロPが、TikTokとYouTube Shortに新規参入してみた実験記録です。 YouTube Shortとは YouTube Shortは割と最近始まったサービスで、1分以下の短い動画向けのサービスです。 スマホのYouTubeアプリを立ち…

安物エレアコで録音を追求してみた

今回、入門用の安いエレアコをレコーディングに使えないか、手元の機材で試行錯誤してみました。 はじめに 高校生の時に買ったエレアコを引っ張り出してきました。 多分これ:製品情報 ー EAW200/N(生産終了) | 株式会社キョーリツコーポレーション 高校の文…

はまなすの選ぶボカロ曲 001. ソープ / ノノチマの樹

プレイリスト ニコニコをプレミアム会員にしてマイリス上限を解放したので、好きな曲のマイリストを公開してみました。「これ好きだな」って思った曲を追加していきます。 【ニコニコ動画】%E3%81%AF%E3%81%BE%E3%81%AA%E3%81%99%E3%81%AE%E9%81%B8%E3%81%B6…

新曲「時雨」

シューゲイズ祭り2021に参加しました。 時雨 - 初音ミク シューゲイズ祭り2021の開催を前日に知ったので、Short verですが元々温めてた曲を出しました。 実は初めて作った3拍子の曲になります。あまり3拍子の曲は弾いたことがなかったので、ギター録るのも大…

新曲「マドギワノイノチ」

新曲を投稿しました。 【鏡音リン】マドギワノイノチ【オリジナル】 youtu.be 元々この曲はGWで仕上げてリリースする予定だったのですが、ボカコレ2021春が開催されることを前日に知ったので、ミックスが出来上がっていたのを大急ぎで作り上げてアップしまし…

【インプレ】Gibson Les Paul Special Tribute P-90

7年ぶりくらいに新しいギターを買いました。ギブソンの Les Paul SpecialのP-90ピックアップが載ったやつです。 買った理由 P-90の音が欲しくなったからです。 P-90はシングルコイルの一種で、ストラトやテレキャスについてる普通のシングルコイルより厚みの…

「並木道」1000再生達成しました

先日、並木道が1000再生を達成しました。 【初音ミク】並木道【オリジナル】 裏話 この曲で一番の特徴はMVです。ヘルメットにアクションカムをつけて撮りました。安物のアクションカムなので手振れ補正などはなく、凝視していると酔いそうな画像になってしま…

アンプシミュレーター、マルチエフェクター(ME-25)とVSTプラグイン(BIAS AMP 2)どっちがいいの?(クリーン編)

前書き ギターをライン録りするとき、どこかで「アンプ」をシミュレートする必要があります。 アンプをシミュレートする方法は大別して2つあります。1つはペダルやマルチエフェクターのプリアンプを使う方法、もう1つはVSTプラグインでソフトウェア的に処理…

1stアルバム「End of Night」リリース

夜が、明ける。 この度、1stアルバム「End of Night」をリリースしました。 コンセプト コンセプトは「夜が、明ける。」です。 Kadenz Project(はまなす + 初音ミク、鏡音リン)では、処女作「夏の終りと秋の空」から14曲のオリジナル作品を制作しました。…

ニコニコ動画・YouTube向けのffmpegの設定

自分は動画はニコニコ動画とYouTubeにアップロードするんですが、aviからアップロード用のmp4に変換するのにffmpegを使っています。 今回はffmpegを使ってニコニコ動画とYouTubeのそれぞれ向けにmp4ファイルを書き出す方法を書きます。 注:この方法はCUI(…

「ドリームレス・ドリームス」の転調

最近*1転調を使いこなしたいなあと思って勉強しています。 音楽理論の要素(転調とかスケールとかコード進行とか)は、一度気になったら「いつも聴いてるこの曲もこうなってるな」というのに気づいたりします。今回ははるまきごはんさんの「ドリームレス・ド…

船着き場

【鏡音リン】船着き場【オリジナル曲】 この曲は就活で苦労したことを書いた曲です。 僕はそもそも進学しようと思っていたんですが、就活解禁後に急遽就活を開始することになりました。そのため自己分析などもできておらず、最初に20社くらい落ちました。面…

MXR M108S

買った背景 グライコがほしくなったからです。ベースも持ってるので帯域は広いほうがいいと思っていて、10バンドで割とお手頃だったのでM108Sにしました。 いいところ 10バンドもあるので、いろいろ試せます。左端や右端のノブを上下させてもあまり違いはわ…

TCElectornic Corona Chorus

買った理由 Chorusがほしかったからです。ME-25の記事でも述べた通り、Chorusで空間系が食われているのは困るし、ほかのエフェクターとの組み合わせも試してみたかったです。 M108Sと同時に買おうか迷っていたんですが、サウンドハウスでエフェクターポイン…