今年聴いたボカロ曲3選

この記事はボカロP Advent Calendar 2021 21日目の記事です。

こんにちは、はまなすP(@kadenzp)です。12月も気が付けば下旬ですね。アドカレ参加しすぎたうえに体調を崩してしまい、泣きながらこの記事を書いてます()。

さて、今回は今年聴いたボカロ曲からいいなと思った曲を厳選して紹介します。特に「この曲めっちゃいいのに埋もれすぎやろ」というものを選びました。それではどうぞ。

リルート feat. ONE / ぽっぷG

テクノ系な曲です。ぽっぷGさんはキャッチーな曲を作る方なんですが、この曲は少し落ち着いてるのがちょっとシブい感じをでいいと思います。

www.nicovideo.jp

凪 feat 音街ウナ/ うしお

少しシリアスで儚い感じの曲です。ウナちゃんは元気いっぱいな曲が多いですが、こういうバラードも行けるんだなと気づかされました。静と動をうまく使い分けた展開でエモさを感じます。アートワークも儚さを感じさせるよい絵だなと思います。

うしおさんのユーザーページ

www.nicovideo.jp

HANABI - 花火 - feat AIきりたん / 8Q

HANABI」と聴くとあの有名なバンドの曲が思い浮かびますが、そっちではありません。

小さい頃の夏祭りで打ち上げ花火を見るような、おしゃれながら懐かしい感じの落ち着く曲です。

8QさんはNEUTRINOのAIきりたん曲をメインに活動されている方です。この曲以外にもいい曲がたくさんあるので、ぜひほかの曲もチェックしてみてください。

www.nicovideo.jp

最後に

なお、厳選しなかったものも下記マイリスで公開しているので、興味がある方はチェックして見てください。