船着き場

この曲は就活で苦労したことを書いた曲です。

僕はそもそも進学しようと思っていたんですが、就活解禁後に急遽就活を開始することになりました。そのため自己分析などもできておらず、最初に20社くらい落ちました。面接官になじられたり*1、力不足を感じたり、せっかく最終面接まで行った会社を親に「その会社はよくない」と言われたり、とメンタルを削り続ける日々でした。

最終的に現職に内定をもらって就活を終えられたのですが、終わったあとに振り返って歌詞を書きました。

*1:「君、適性検査で内向的だという結果が出ているけど、やっていけんの?」みたいなことを言われました。面接は通りましたが、ムカついたし現職を含むほかの選考も進んでいたので辞退しました。