奥深いモンゴルメタルの世界

ご無沙汰しています。今日はモンゴルのメタルバンドの話を書こうと思います。

モンゴルのメタルバンドはいいぞ

みなさんモンゴルといえば何を思い浮かべますか?大草原、ゲル、遊牧、朝青龍とかでしょうか。

少し意外かもしれませんが、モンゴルでもメタルバンドが活躍しています。モンゴル語は日本ではあまり聴きなじみのない言語なので歌詞は何を言っているかよくわからないのですが、何かが魂に響いてくるのです。熱いですよ。

今回は自分の知っているモンゴルバンドを3つ紹介します。

バンド

HURD

音楽性も「メタルをモンゴルに直輸入した」といった感じで、歌詞をモンゴル語で歌っただけという素朴なスタイルです。その素朴さがいいんですよね。

代表曲「Manai d ireerei」は一昔前にニコニコ動画で「モンゴル最強のヘヴィメタルバンド」として話題になりました。日本語訳すると「俺たちの夢」という意味らしいです。最近YouTubeSpotifyに公式チャンネルができて高音質で聴くことができるようになりました。要チェックです。

open.spotify.com

HANGGAI

HANGGAIは内モンゴルのバンドです。2009年にはフジロックに出演しました。

HURDよりヘヴィメタル寄りな音楽性で、モンゴルの民族楽器をメタルに取り入れているのが特徴です。ホイミーというモンゴル民謡に特徴的な高音を出す歌い方をメタルのシャウトと組み合わせたりしています。

open.spotify.com

The Hu

The HUは「匈奴メタル」として、Hanggaiよりさらに進んでモンゴルの世界観をメタルに取り入れた音楽性のバンドです。世界的にヒットしたのでモンゴルの大統領から賞をもらったこともあるらしいです。

open.spotify.com

まとめ

今回はモンゴルメタルの代表的なバンドを3つ紹介しました。自分もモンゴルメタルは最近聴き始めたのですが、モンゴル語という聴きなれない言語ながら魂に響いてくるものがありすごいと思います。みなさんもチェックしてみてください!