メッセージ (2021 remaster ver)

2014年にリリースした曲「メッセージ」をリメイクしました。

2014年当時はエンコの仕様が今よりきつく*1、自分も勝手をよくわかっていませんでした。なのでせっかく旅行先で録ったエモい動画でMVを作ったのにガビガビの状態になっていました。

幸いつなぎ合わせる前の元動画はHD画質で残っていたのですが、エンコ前のMVは消してました。そこで「元動画が1000再生されたら作り直そう」と決めて告知もしていました。告知してからも再生数が思うように伸びず、かといって告知した手前行ってないのに上げるのも...、と悩んでいたら1000再生達成しました。再生してくださった皆様ありがとうございます。

というわけで動画も新しくするのと同時に、ギターも録りなおしてミックスもやり直しました。曲調はほぼ同じですが細部はいろいろ変わっていると思います。もし興味のある方がいれば聞き比べてみてください。

*1:いつ頃かは覚えていませんが、一般会員の投稿数制限と引き換えに撤廃されました。