ボカコレ2022春ピックアップ

こんにちは、はまなす@kadenzp)です。ボカコレ2022春お疲れさまでした。

今回は僕が気に入った曲をピックアップします。それではどうぞ!

魔法少女なので / 濁茶

濁茶さんはビデオテープ調のMVとマッチするような、少し懐かしく落ち着ける曲が特徴のPさんです。

この「魔法少女なので」もどこか落ち着くテイストの曲です。「魔法少女」というテーマの持つ未熟さと、大人っぽい楽器隊の持つお洒落さが共存していて、不思議な気持ちになる曲です。

雨は実刑 / Sohbana

そうばなさんは「伝播」からウォッチしています。シャープでビビッドなMVと音楽が特徴的です。

この「雨は実刑」という曲、タイトルからすごいです。ささりまくりです。いろいろな感情を、予期せず降ってきた雨に感じる理不尽さと重ねています。歌詞も文学的ですごいです。

ハルヒ / OWAKARE

相変わらずの超ハイペース作曲のOWAKAREさんですが、僕はこの曲を推します。

ふんわりしたテンポが春、出会いの季節にマッチしていると思います。春の日をあえて「ハルヒ」というタイトルで表現するのもハイセンスだと思います。

夜の街、一時 / Q'nel

Q'nelさんはローファイで洒落た曲が特徴のPさんです。

今回の曲では過去作よりややハイテンポということもあり、グルーヴィーでビート感を感じさせる曲になっています。絵も相まってとてもお洒落です。

おまけ:時雨 / はまなす

焼き直しで大急ぎで参戦しました。いろいろ録りなおしたので聴いてみてください!