今年の創作活動

この記事はボカロP Advent Calendar 2021 18日目の記事です。

こんにちは、はまなすP(kadenzp)です。アドカレが過疎ってて人望のなさを露呈しています。

今年も終わりなので、今年の創作活動を振り返りたいと思います。今年は新曲4曲、リメイク1曲、アルバム2作をリリースしました。

今年出した曲

今年春から夏頃にちょっと頑張って「1ヶ月に1曲作ろう」と思ったのですが、ネタがなくて続きませんでした。来年以降はがんばります...。

1stアルバム

kadenzp.booth.pm

1stアルバムとなっていますが、実質ベストアルバムのようなものです。

今作で初めて「音源を売って対価をいただく」ということができました。音楽活動らしいことを始めた高校からずっと鳴かず飛ばずだったので、正直少し自信を失っていたのですが、ファンの皆さんの温かい支援のおかげで「まだミュージシャンとしてやっていけるんだ」と自信を取り戻せました*1

2ndアルバム

kadenzp.booth.pm

ミニアルバムになりましたが、2ndアルバムもリリースできました。まだリリースから日が浅いので、まだの方はぜひチェックして見てください!(別記事書きます)。

その他参加作品

DON THE ROCKS 4

fumito.booth.pm

今年あった大きな変化

初めて収益化した

今年初めて創作活動で収益を得ることができました。具体的には、

  • BOOTH、Bandcampでのアルバムの販売
  • ニコニコのクリエイター奨励プログラムへの登録

の2つです。本腰を入れるために収益を得るための経費も払いました。具体的には下記です。

上記2つでギリギリ黒字(数百円くらい)になりました。音楽活動で黒字を確保できたことは大きな自信になりました。ファンのみなさんには頭が上がりません。本当にありがとうございます。

なお楽器代などは含んでません。これらを入れると...、察してください。

今年買った機材

レスポールJr.

めっちゃ久しぶりにギター買いました。初めてのギブソンです。

kadenzp.hatenablog.com

Cevio AI 可不

記事にしてませんでしたが、可不を買いました。クリスマスまでに音源を出します。ご期待ください。

来年の抱負

今年は「多作になるぞ!」という意気込みで始めたんですが、全然多作にはなれませんでした。とはいえ全5作品、オリジナル4作品はがんばったんじゃないかなと思います*2

とはいえ今年のいくつかはショート版しかできなかったことやクオリティを考えると、今以上のペースで作るとますますクオリティを担保できなくなると思います。なので2年に1枚フルアルバムが出せるくらいのペースで作れたらいいかなと思います。なので来年はもうちょっとクオリティ重視で作っていきたいと思います。

また、今年はあまり「外に出てインスピレーションを得る」ということがなかなか難しい年でもありました。やはり家にこもっていてはいい曲のインスピレーションは得られません。それに「マドギワノイノチ」のPVのようなものを録るには外に出ざるを得ません。来年はそのあたりも改善できればと思います。

1年のまとめということで長文になってしまいました。少し早いですが、今年も応援いただいたファンの皆様には重ねてお礼申し上げます。これからもよろしくお願い致します。

最後に

今年一番の曲です。ぜひ聴いてみてください。

*1:1stアルバムの感想か?

*2:いろいろごまかした感がありますが...。