ボカコレ2022秋を振り返って

こんにちは、はまなす@kadenzp)です。

時間が経ってしまいましたが、ボカコレ2022秋お疲れさまでした。今回は自分の投稿と、リスナーとして好きだなと思った曲をピックアップしてまとめました。それではどうぞ!

自分の投稿

今回は3曲を投稿しました。

「3曲上げます」と言ってしまった手前、という感じにはなりましたが、気合入れて動画を作りました。見てもらえると嬉しいです!

おすすめ曲5選

ぼかれびゅも募集して50曲くらいレビューを書きました。今回はその中から5曲ピックアップします。

永音 / 小夜セレネ

可不のボカロゲイザーです。

小夜セレネさんは普段はVTuberや歌ってみたなどをされている方です。サウンドに加えて、歌詞の世界観が好きです。シューゲ定番の深海を思わせるモチーフに加え、「捨てなくちゃいけなくなっちゃった」というような歌詞の切なさがとてもサウンドとあっていると思います。MVも自作だそうで、クオリティが高いです。

生命のオマージュ / 中洲ユウ

ゆかりさんのオルタナです。

中洲ユウさんの曲は変拍子のクセのある曲が特徴なのですが、今作は「生命のオマージュ」というタイトルの通り、曲がりくねりながらも力強く伸びる大樹を思わせるような生命の力強さを感じさせる曲になっています。歌詞の世界観も「芸術」の本質が詰まった一曲だと思います。

ドップラー / TakoyakiKZY

バッキバキのロックです。

タコヤキさんはこの前作「例夏」で知りました。シャープなギターの音とそれを引きだたせる緻密なサウンドメイクが印象的な方です。今作もサウンドが作りこまれていて、音量のわりにずっと聞いていられるような印象を受けました。ビート感もよくて、完成度が非常に高い作品です。

orion / Salty blue

さとうささらのバラードです。

Salty blueさんは大人っぽいささらを使いこなすアーティストさんです。orionはとてもシンプルなバラードです。この素朴さがとても好きです。最近のボカロ曲は世界観やアートまで作りこんだ複雑な作品が人気になりがちですが、シンプルな曲は長い間ずっと残るいい作品になるんだなと思います。

あるいは地下鉄の私 / 濁茶

濁茶さんは1年くらい聴いています。素朴な世界観とそれに合ったMVを作られる方です。

今作は、地下鉄という日常的な乗り物の中でめぐらされる素朴な世界観を綴った曲です。MVも実写と3DCGを組み合わせたものになっています。キャラクターの仕草がかわいらしいです。ポップな音楽性と優しい世界観、MVがすべてマッチしていて、完成度が高い作品だと思います。

ぼかれびゅのスレッド

感想

自分はMVは基本実写や写真だったり、今一つボカロのメインストリームからは離れてる曲を作ってるなという実感があったのですが、今回「オリジナリティがあってよいと思います」というコメントをいただいてうれしかったです!

生半可な覚悟でレビュー募集したら鬼のように曲を聴きまくることになりましたが、たまには疲れ果てるくらい大量の曲を聴くのはよい刺激になるのでやったほうがいいなと思いました。そういう意味でボカコレはいい機会だと思います。

おまけ

小夜セレネさんの生放送で投稿作を紹介していただきました!1年分くらいのほめ言葉をいただいていて「明日死ぬんじゃないか」と思いました。