【インプレ】Gibson Les Paul Special Tribute P-90

7年ぶりくらいに新しいギターを買いました。ギブソンの Les Paul SpecialのP-90ピックアップが載ったやつです。

f:id:kadenzp:20210417164616j:plain

買った理由

P-90の音が欲しくなったからです。

P-90はシングルコイルの一種で、ストラトテレキャスについてる普通のシングルコイルより厚みのある音が出るピックアップです。

テレキャスとRGの2本体制が7年くらい続いているので、ぼちぼち新しいギターがほしいなと思っていました。先日Y字ケーブルが必要になったので、楽器屋に立ち寄ったついでにギターを試奏しました。そこで恥ずかしながらギター歴10年にしてP-90というピックアップを初めて知りました。

テレキャスもRGもフェンダー系列でギブソンのギターを持ったことがありませんでした*1。これを買うときに同じP-90のムスタングも置いてあって弾き比べたんですが、ムスタングの方はやっぱりテレキャスやRGとキャラがかぶりそうだったのでレスポールにしました。

いい点

  • 普通のシングルコイルよりパワフルでありながら、ハムバッカー特有の「カーン」という音ではない自然な音。
  • マホガニーなので響きがまろやか。コーラスをかけるとますます豊かな響きが得られます。

いまいちな点

  • オクターブチューニングができない。今は新品なのでいいですが時間が経ったらハイポジションのピッチが甘くなるんじゃないかと心配です。
  • ギブソンは保証を受けるのに郵送でのユーザーが登録でとても面倒くさい。保証を受けるのに63円...。

おまけ

さっそくP-90レスポールの音で新曲録ってます。お楽しみに。
→作りました。イントロがレスポールで録った音です。豊かな響きが得られたと思います。

*1:これ以外にも1本目に格安ストラトを買ってるんですが、これまたフェンダーのモデルです。