楽天のログボでニコニ広告を打とう

こんにちは、はまなす@kadenzp)です。今日はニコニ広告を打つためのポイ活について書いてみます。

ニコニコポイントは楽天ポイントで買える

ニコニ広告を打つためにはニコニコポイントが必要です。特に動画紹介を打つためには配布チケットだけでは足らず、割引チケットを駆使しても1,000~2,000円分のポイントが必要になります。

ニコニコポイントの購入はクレジットカードやPayPayなどの決済サービスを使用することができますが、今回取り上げるのは楽天ペイです。楽天ペイは支払いに楽天ポイントを充当することができます。期間限定ポイントも充当可能です。

楽天ポイントはログインボーナスなどで無料でもらえることがちょくちょくあります。それをコツコツかきあつめることで定期的に動画紹介を打つことができます。

楽天でもらえるログインボーナス

楽天ポイントにはログインやメール閲覧などでポイントがもらえるサービスがあります。

楽天PointClubアプリ

play.google.com

ミッションで1日2ポイント、週に2ポイントもらえます。つまり毎日欠かさずもらうと1か月(30日)で68ポイントたまります。

PointScreenアプリ

play.google.com

広告閲覧で1日5~6ポイントもらえます。1か月毎日5ポイントもらうと150ポイントになります。

このアプリをそのままの設定で使うと待ち受け画面に広告が表示されます。気にしない人は表示させてもいいですが、設定ボタンから「待ち受け画面表示設定」をオフにすることで表示させないこともできます。ただし広告を見るときにはオンにする必要があるので、その都度オフにする必要があります。

メールdeポイント

メールを閲覧すると月に20~50ポイントもらえます。

pointmall.rakuten.co.jp

ただし今年の4月頃からログイン画面が変わって携帯電話のメールアドレスが必要になりました。楽天に携帯のメールアドレスは登録したくないので自分は諦めてます。

楽天Pasha

レシートの画像を送ることでポイントがもらえるサービスです。

エントリーして特定の商品を買うことでポイントをもらうトクダネもありますが、毎日5件までスーパー、コンビニ、飲食店などのレシートを送ってポイントをもらうことができます。対象の店舗であれば何を買っても対象になります。

仮に毎日1回の昼食のレシートを送った場合、月に30ポイントになります。

合計

上記を合計すると月に238~268ポイントくらいたまります。期間限定ポイントは最大2ヵ月分貯めることができるので、2ヵ月に1回500ポイント貯めることができます。

ニコニコポイントは500ポイント単位で購入することができます。すなわち楽天のログボを毎日欠かさずやれば2ヵ月に1回ニコニコポイントが500ポイント入ります。ニコニ広告の90%チケットを使えば年3回動画紹介を打つことができるのです。

もちろん楽天市場やほかのポイントサイトで得た楽天ポイント、ニコニコのクリエイター奨励スコアから交換したニコニコポイントも投入することができます。これらを合わせると新曲を出す度毎回動画紹介を打てるくらいにはなるでしょう。

仮にちょっとだけ足りなかったとしても、残りはクレジットカードや楽天ペイ残高を充当することができます。数十円程度なので誤差と言えるでしょう。

まとめ

今回はポイ活がメインの記事になってしまいました。とはいえ投稿数が増えて単にアップするだけでは埋もれてしまう今のニコニコでは、ニコニ広告で自分の曲を聴いてもらうのは重要だと思います。ぜひ活用してみましょう。

おまけ

ボカコレ2022春参加曲です。ぜひ聞いてみてください!(ちなみにこれは逆に広告を全然打っていません。)