2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ドリームレス・ドリームス」の転調

最近*1転調を使いこなしたいなあと思って勉強しています。 音楽理論の要素(転調とかスケールとかコード進行とか)は、一度気になったら「いつも聴いてるこの曲もこうなってるな」というのに気づいたりします。今回ははるまきごはんさんの「ドリームレス・ド…

船着き場

【鏡音リン】船着き場【オリジナル曲】 この曲は就活で苦労したことを書いた曲です。 僕はそもそも進学しようと思っていたんですが、就活解禁後に急遽就活を開始することになりました。そのため自己分析などもできておらず、最初に20社くらい落ちました。面…

MXR M108S

買った背景 グライコがほしくなったからです。ベースも持ってるので帯域は広いほうがいいと思っていて、10バンドで割とお手頃だったのでM108Sにしました。 いいところ 10バンドもあるので、いろいろ試せます。左端や右端のノブを上下させてもあまり違いはわ…

TCElectornic Corona Chorus

買った理由 Chorusがほしかったからです。ME-25の記事でも述べた通り、Chorusで空間系が食われているのは困るし、ほかのエフェクターとの組み合わせも試してみたかったです。 M108Sと同時に買おうか迷っていたんですが、サウンドハウスでエフェクターポイン…