2020年振り返り

今年を振り返ります。

オリジナル3曲、カバー1曲を投稿することができました。

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

今年は秋ごろがものすごく調子が良くて、作曲作業がものすごく進みました。今はちょっと反動でまたスランプ気味です。

機材

Clarett 2Preを買いました。モニタリング環境がようやくDTMerの標準くらいになった気がします。

www.soundhouse.co.jp

ソフトですが併せてBIAS AMPも買いました。ギターの音作りがますますわからなくなりましたが、昔よりはいい音が録れるようになった気がします。

www.soundhouse.co.jp

小説を始めた

カクヨムに登録して小説「星の彼方に」を書いてみました。

kakuyomu.jp

今まで「登場人物とプロットが思い浮かぶ」ということはあったのですが、本格的に小説に起こす作業はやったことがありませんでした。実際やってみて、表現が拙いなあと感じます。

目論見としては、今の音楽に必要なものは「ストーリー」という要素だと思ったからです。有名になった曲は、どれも「こういう登場人物がこういう世界観で歌った曲」といった世界観があります。特に最近のネット音楽シーンでは重要だと感じていて、一昔前だと千本桜とかカゲロウデイズみたいなシリーズがあったり、最近だとYOASOBIやはるまきごはんといったメジャーになるアーティストがいたりします。やはりノベライズ / コミカライズすることができるようなストーリー性が今後は重要になりそうだと思っています。それを磨くために小説執筆をやってみました。

プロットは無数にありますが、着手するかは不明です。ちなみに「星の彼方に」の続編もあります。

その他


来年もどうぞよろしくお願いいたします。