JH-1 JackHammer

f:id:kadenzp:20191201233934j:plain

買った背景

確か大学2回生くらいだったと思います。ME-25での音づくりで煮詰まってきたので、コンパクトも使ってみようと思って買いました。

「BOSSの空間系や残響系はクオリティがよい」というイメージがあったので、歪みからコンパクトも試してみることにしました。そこで探して偶然いい感じだなと思ったのがこれでした。

特徴

Marshallだけに低音強めの太いオーバードライブです。Marshallアンプのような音がします。トランジスタアンプでMarshallアンプの音がほしいときに使えます。

DriveモードとDistortionモードがあるが、Distortionは音がこもりすぎていてあまり使いません。Driveはいい感じです。

テレキャスターもRGも両方いけます。歪みがほしかったらとりあえずこれを使います。弾いてみて軽い方がいいなと思ったらToneGauge、派手な音がいいなと思ったらロシアンマフに変えます。

パライコもついています。freqを指定して、そこを削ります。一時期はドンシャリを狙ってfreq12時あたりを削っていたのですが、最近は使っていません。

とかくに守備範囲が広い歪みだと思います。1万円しないので、普通におすすめできる、と思っていたら生産が終了してしまっていました。悲しい。