【未解決】Spotify(Windows)で音飛びするようになった

症状

音飛びというか、Spotifyで新しい曲を再生すると数秒巻き戻るような症状が出るようになりました。

同様の症状はちょくちょく出ているようです。

対処

一般的な対処

簡単にできる対処です。これで治ることもあるそうです。

  • アプリを再起動する
  • Windowsを再起動する
  • 設定からハードウェアアクセラレーションをオフにする

自分の場合、全部試しましたがうまくいきませんでした。

キャッシュの削除

自分の場合キャッシュを削除したら一瞬治りました。

flip-4.com

4.8GBくらい貯まってました。該当するフォルダを開くと「00」とか「1a」みたいな16進2桁のフォルダがずらっと並んでいましたが、ffまで埋まっていました。

全部削除したら一時的に症状は出なくなりました。Android版には「キャッシュの削除」というボタンがあるのですが、Windows版にもつけてほしいものです。

しかしキャッシュを消してしばらくするとまた症状が出るようになりました。

アプリの再インストール

最終手段としてSpotifyアプリを一度アンインストールし、Microsoft Storeから再インストールしました。

これでもしばらくすると症状が復活しました。困ります。有効な対処法を知ってる人は教えてください...。

Windowsインストーラ版のアプリを使う

この後試してみたことですが、Microsoft Storeのアプリをアンインストールし、Spotify公式のインストーラでインストールしてみました。

まだ試さないとわかりませんが、数時間程度は不具合は出ていません。

しばらくしたら復活しました。困る。。。

おまけ

バイク車載動画です。早春のイメージで書きましたが動画は秋でした。そろえたらよかった。